複数名の席の代理予約

クイックガイドユーザーガイド

複数名の席の代理予約

ワークアジャイルでは、複数名の席の予約を一つのスケジュール作成で行うことが出来ます。
フリーアドレスやアクティブベースドワーキング等で、部署やチームで共通出社日を決め、近くに座り仕事を行う時などに利用可能です。

複数名の席の登録方法

複数名の席の登録は、基本的に新規スケジュール画面から行います。
共有スケジュールから、漢字又はメールアドレスで検索することにより、参加者を選んで下さい。
日予定表等で、参加してほしい人の名前の左側のチェックボックスをチェックして新規スケジュール作成画面に遷移すると、最初から選ばれた状態で作成されます。

件名、予約したい日を選択して、対象の拠点・フロアを選択して、レイアウトボタンをクリックします。

レイアウト画面で、対象者に先程選択した参加者が選ばれていることを確認してください。

選択した席をの番号をクリックすると、従業員選択画面が開きます。
ここに表示されるのは、対象者のなかから、更に対象の席が予約可能な人の名前のみ表示されます。
この例では、ハイテーブル①は全員が座れる席として設定されています。

64番、65番、66番をそれぞれ予約すると対象の席の色が変わり、選択された席に誰がどの席を予約しようとしているかが表示されます。

対象者の名前をドラッグし、席番号にドロップすることでも、予約を行うことが出来ます。

席予約画面からの複数名の席の予約方法

席状況画面から、席予約モードを介することでも複数名の席の予約は可能です。
まず、席状況モードで検索対象者に、共同で予約したいメンバーを追加します。

席予約モードに変更すると、検索対象者と自分が、対象者として表示されます。

ドラッグアンドドロップ又は、席のクリックしユーザーを選ぶことによって、席を予約可能です。

席予約モードから、複数名の席を選択して、予約するボタンを押した場合、新規スケジュール画面が開きます。
件名及び本文を入力し、対象者の出社予約を自動で承認するか、呼ばれた人がどうするか回答を行うかを選択肢て、招待してください。